[物理:力と運動:運動の法則]
生徒実験
特長 | 運動の法則の実験は是非生徒にやらせたい実験だが、記録タイマーで打った何本ものテープのデータを処理するのに大変手間取るなどの理由で、ついあきらめてしまうことの方が多い。 そこで、テープの代わりにストップウォッチを使うことによって、簡単にしかも短時間で実験ができるようにした。測定結果も満足できるものが得られるので、毎年実施している。 |
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用具 | 力学台車、1mものさし、ゴムひも(約80p)、ストップウォッチ、輪ゴム2本、ビニールテープ(色つき) |
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方法 |     ●実験前の準備として・・・ @係り分担…A.台車を引く(予行実験で一定の力で引く練習をしておく) B.計時係 C.台車を受け止める (D.記録係) A机の上で、2mの距離を測り、ビニールテープなどでマークする。     ●実験方法 B図2のように、台車を一定の力で水平に引く。距離S(2m)を進む時間tをストップウォッチで測定する。 C台車を一定の力で引いたとき、公式S=1/2at2より。加速度aはa=2s/t2で求めることができる。 D引く力は、思い切ってゴムひもの伸びで表す。単位は[センチ力]とでもしておこう。 Eあとは、従来通り条件を変えて測定をして関係を調べる。 |
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メモ | タイマーの紙テープから加速度を求める方法は、自由落下の実験で学ばせている。おもりを吊して引く方法もあるが、ここでは引く手応えを感じ取ることを大切にした。 |