反射神経テスト
[物理:力と運動:落下運動]
生徒実験
特長
普通教室で、座ったままで、簡単に行える。
自由落下運動
の興味づけに利用できる。
用具
ものさし(2人に1本、生徒のものでよい。)
方法
二人組みで、図1のように構える。生徒Aは、ものさしの下端で、指を約4cm開いておく。
生徒Bは、ものさしを静かに手放す。生徒Aは落ちてくるものさしを素早くつかむ。
図2の距離Sを測定する。
落下距離S[cm]から反応時間t[秒]を計算する。
原理
メモ
距離S(cm)
時間t(秒)
得点(点)
1.2
0.05
10
4.9
0.1
9
11
0.15
8
19.6
0.2
7
30.8
0.25
6
上のような表を生徒に作らせてもよい。